ダイエットの様々な情報を集めています

ダイエット日記

ダイエットはなかなか一人では続きません。
楽しく長くダイエットを続けるためには工夫が必要。

その工夫のひとつが、ダイエット日記です。

ダイエット日記


特に、最近流行のブログを使ってダイエットの日記を公開するのも一つです。
ダイエット日記をつけることで、気が付かないうちに目標がもてたり、楽しみややりがいが生まれたりするものです。
また、自然と同じ目標をもった友達ができ、友人同士で励ましたり、刺激しあって、ダイエットが長続きする事があります。

有名どころのブログサービスFC2、Livedoor、じゅげむ、SEESAA、やぷろぐ、みんなダイエットコミュニティが存在しています。ミクシィなんかも良いですね。

続けることが難しいダイエットでも、ブログを利用したダイエット日記を始めてみると100日以上続いた人は1万人以上もいます。

それだけダイエットをする人が、仲間を見つけ、お互いを励ましあい、連帯感を持つ事でダイエットを成功させているのでしょう。

各種ブログサイトは無料で利用できる所が殆どです。

どのような事がダイエット日記でできるのかというと、まず自分専用のブログを作り、各社が提供している「ダイエット」のリンクを辿って行くと、体重、体脂肪、目標値を記入できるようになっています。

このダイエット日記を利用すると日記(ブログ)に体重や体脂肪などのデータがグラフ化されて表示されるため、ダイエットの励みにもなるし目安にもなる為、便利です。

また,ダイエット日記ではメール転送機能というものがあり,メールアドレス非公開で,同じブログの利用者さんたちとコメントのやりとりができます。

また印刷用のページを利用すると自分のダイエットの成果を記録として残すことも簡単にできるサービスもあります。
また、ブログにダイエット中の食事を記入しておけば、お友達にアドバイス貰ったり、友達同士でダイエット食の情報交換が出来て、思いもつかなかった低カロリーで美味しい料理を教えてもらえるかもしれませんね。

ダイエットの敵

ダイエット宣言をして約1ヶ月。
とりあえず去年のクリスマス前の体重にはもどったけど、
まだまだ目標まではほど遠く、
体重よりもサイズを落としたいと思っているのに、
体型の変化は見られないような・・・。
でもなんとなく続いてはいる。

平日の食事は子どもと私だけで食べるので、
家族と違うメニューを食べていても、
夕食をスープだけで済ませてしまっても、
誰かに指摘されることはない。
でも週末はだんながいるので、自分だけ違うものを食べるわけにいかない。
ちゃんと食事をしないとだんなは怒るのだ。
ダイエットだからといって、きちんと食事をとらないのはダメ、体壊すからダメ・・・なんだと。
なので、週末はきちんと食べる。むしろ少し食べすぎなくらい。
そんなふうだから、週末は少し体重が増えてしまったり。
でも、家族そろって食事がとれるのは週末だけなので、
たとえ体重が増えてしまっても仕方がないかな、と思っている。
その分平日にがんばればいいかと。

あと困るのは、飲みに行った帰りにだんなが買ってくるおみやげ。
前にも書いたけど、食べないといじけるし、(かなり酔っ払っている時は特に)
「おなかがすいてないから明日たべるね。」
と言って、翌日食べることもあるけど、
おなかが適度にすいていて、
しかも「一緒に食べよう」なんて言われたり、
目の前でおいしそうに食べられると、
ついつい誘惑に負けて食べてしまう。

この前の金曜日はコンビニでカップラーメンを買ってご帰宅。
ラーメンの特番でみた、300円もするカップラーメン。
前から食べたいと思っていただけに、
「一緒に食べない?」
の一言にまけてしまった。
でもカップラーメンとは思えないほどおいしかった♪

買ってきてくれるのはうれしい。
なにかおみやげが欲しい、と訴えたのも私。
だからだんなが悪いわけじゃない。
ダイエットの敵は私の心のなかにあるのだ。
意思が弱すぎる。

さて・・・
食べてしまったものはしょうがないので、
今週もがんばって体を動かすことにしよう。

Category : コラム

ぶるぶるダイエットやってますか?

みなさんはブルブルダイエットをやっていますか?

ダイエットには色々あると思いますが、やっぱり最後は楽チンなダイエットに行き着くと思います。

ぶるぶるマシンを使ったダイエットは、すぐに効果が出るものではありませんが、毎日キチンと続けていれば一番簡単なダイエットだと思います。

部分的にぶるぶるさせるものより、全身をぶるぶるさせるものの方が効果も高いし、じんわり汗をかくのでダイエットしている感じがして良いです。

ちょっとTVを見ながらぶるぶる。
10分でよいらしので、とても簡単です。
だいたい2ヶ月続けていると、本人にも自覚が現れるくらい効果が出てきますよ。